こんにちは!太眉です!
今日は、池袋にステーキを食べに行ってきました。「ステーキてっぺい」というお店です。
ハラミステーキが看板メニューのステーキ屋さんで、ガーリックの利いたステーキとサラダが売りです。
このお店を知ったきっかけは、お笑い芸人のバナナマンさんのラジオです。そのラジオの中で設楽さんが、「ステーキてっぺいは、ほんと美味しかった。最初に出てくるサラダからにんにくが利いてて超おいしい。」と言っていました。てっぺいの他にも、「ウルフギャング」の名前も出てたかと思います。
バナナマンのお二人は、おぎやはぎのお二人と仲良しです。若手の頃は合同ライブもやっていました。そのライブの打ち上げでよくてっぺいに行っていたそうです。
バナナマンさんらが通っていたときは、六本木にしか店舗がなかったのですが、今は都内に4ヶ所あります。今回はその中の池袋店に行きました。
注文を終えるとまずスープとサラダが出てきます。このサラダがほんとに美味しいです。ドレッシングが美味しい。胡麻ドレッシングにニンニクを飽和するまで混ぜたような感じで、パンチのある味でどんどんキャベツを食べたくなります。
そして、ステーキ。もともとカットされており、焼き方は聞かれませんでしたが恐らくミディアムレアです。にんにくと降りかかっているバジルのいい匂いがして、グッドです。
美味しい。味が匂いそのまんまのにんにく味です。そして、ハラミのザクッいうあの独特な歯ざわりが快感です。冷めたらどうなるのかなーと思い、一切れだけ時間をおいて食べましたが、硬くなることなく、美味しかったです。
実は太眉、大学生の頃友達と一緒に六本木のてっぺいに行ったことがおります。少し緊張しながら六本木の街に行ったのを覚えています。店内はオレンジ色のライティングがされており、焼き場がガラス張りで席から焼いている様子を見られるようになっていて、「おしゃれだなー」って思ってました。メニューは「てっぺいステーキ」だけだったので、グラム数を伝えて注文はおしまいです。そのとき食べたステーキよりも今日食べた池袋店の方が、ニンニクが強かったので、店主の方にそのことを伝えてみると、肉の仕入れも味付けも全て各店舗で違うことを教えてくださいました。なんか二郎ラーメンみたいですよね。
今日はここまでです。自分でもわかるくらいニンニク臭がするので、明日は大人しく家にいることにします。
では、おやすみーー